特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|ワイン売り場を拡張しました。
  1. 田鶴酒店
  2. おすすめワイン
  3. ワイン売り場を拡張しました。

ワイン売り場を拡張しました。

コロナ禍の影響に伴いご自宅でワインを楽しむ機会が増えている事と思います。

当店では、自然派ワインの構成比率を高めております。

自然派ワインは「オーガニックワイン」や「ビオワイン」とも呼ばれています。明確な定義が法律で位置づけられていませんが

一般的に以下の定義や特徴に当てはまるものが該当します。

・原料となるブドウに化学肥料を使わない

・畑に合成農薬や除草剤を使わない(ビオロジック農法)
・ブドウの遺伝子操作をしない
・酸化防止剤をなるべく少なめに抑えている
・濾過されず澱や酒石酸カリウムが残っている場合もある
・人工酵母を使わないために土地の良さが表れている

自然派ワインの認証の一例です。

認証マークが無いワインでも自然派ワインは星の数ほどあります。

チリワインは全般に年間降水量が非常に少なく、又標高が高く害虫が発生しにくく自然派ワインが多いです。
フランスのアルザス地方や、シャンパーニュ地方は冷涼な気候で殆どが自然派ワインです。
フランス・ブルゴーニュ地方では殆ど自然派ワインですが認証マーク無です。

オンラインショップ