特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|いづみ橋・夏ヤゴ入荷しました。
  1. 田鶴酒店
  2. お勧め日本酒
  3. いづみ橋・夏ヤゴ入荷しました。

いづみ橋・夏ヤゴ入荷しました。

神奈川県海老名の銘酒【いづみ橋】の夏季商品が入荷致しました。

夏ヤゴ 13 サーティーン 生酛仕込み・純米酒

(蔵元コメント)
岩清水や鉱物、そして、オリーブを想わせる穏やかな香りがベースにレモンや香草系のハーブ的な爽やかな香りがあります。このお酒の特徴は、比較的な楽に長く日本酒を楽しめるように、生酛造りの複雑な旨み・酸味を活かし、アルコール度数をやや低い13%に設定しています。これは、夏場田んぼに張られた水中で「ヤゴ」が13回ほど脱皮を繰り返してとんぼに羽化することに因んでもいます。その味わいは、サラリとした軽いタッチの口当たりに、滑らかな甘味と鮮やかな酸味がよいバランスで美味しく仕上がってい
【使用米】神奈川県産 山田錦100% 【精米歩合】65%【アルコール分】13%
1800ml 3,410円   720ml  1,760円

夏ヤゴ ピンク夏ヤゴ 生酛・純米原酒 雄町

(蔵元コメント)
主な香りは、搗き立てのお餅や白玉粉などの穀物系の穏やかな香りと杏などの酸味を伴う果実の香り。味わいは生酛系の仕込み方法から来る豊かな酸と伸びやかな旨みのある飲み飽きしない辛口の原酒です。冷酒や室温、または、55度ぐらいのお燗がより美味しい飲用温度帯です。合わせるお料理は、ボリュームのあるローストした牛肉やマグロやカツオ、そして、中華のエビチリなども美味しいかも。ワイングラスでゆっくりと楽しむのもいいですよ。
【使用米】神奈川県産 雄町 100%、自社田自社栽培米、農薬不使用 【精米歩合】65%【アルコール分】18度
1800ml 3,960円   720ml  2,035円

夏ヤゴ ブルー 純米原酒 山田錦

(蔵元コメント)
パパイヤや青りんご・ライム、そして、ジュニパーベリーのような酸を伴う爽やかなでミネラル感を感じる香り、味わいはややシャープな口当たりの中に爽やかながらしっかりとした原酒ならではのボリューム感のある旨辛口のお酒です。冷酒や熱燗で。お料理はモロキュウなどの夏野菜やBBQのお肉、そして、鰹のタタキなどと良い相性です。
【使用米】神奈川県産山田錦 100% 【精米歩合】65%【アルコール分】18度【日本酒度】+10(辛口)
1800ml 3,520円   720ml  1,815円

【ラベルのコンセプト】

いづみ橋では「酒造りは米作りから」のもと日本酒は田んぼから生まれる農業副産物と考え、酒蔵の本来の姿として酒米作りから取り組んでいます。そのような中、弊社のシンボルマークである赤とんぼの子ども(幼虫)にあたる「ヤゴ」は夏場の田んぼで育ちます。つまり、夏のヤゴが田んぼで健康的にすくすくと育つことができる環境作りが、実はよい酒米の栽培環境・土壌となります。泉橋酒造では、無農薬や減農薬栽培で環境保全型の農業を行うこと、つまり、夏のヤゴがたくさん育つような環境を維持することが良い米、良いお酒に繋がるはずと考え、実践しています。
そんな思いをのせた「夏の田んぼからのメッセージ」をお酒で楽しんでください。

オンラインショップ