特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|寫楽・會津宮泉
  1. 田鶴酒店
  2. 新着情報
  3. 寫楽・會津宮泉

寫楽・會津宮泉

田鶴の取り扱い宮泉銘醸酒
2017年11月からお付き合いを始めさせて頂きました。

寫楽 (価格は総額表示)

1升
(1.8l)
4合
720ml
特徴





極上二割
純米大吟醸
店頭発表 精米歩合20%の究極の酒。兵庫県の特A地区である六甲産の山田錦をなんと20%まで精米しました。 極上の名にふさわしく、綺麗に精米された最高峰の山田錦は、 透き通る透明感はもちろんのことながら、 華やかで気品さのある香りと、繊細であり優雅な酒質は今までとは全く違った寫楽です。 また、高級感のあふれる木箱入りのお酒です。 7月、12月の年二回特別限定入荷
しずく採り大吟醸 店頭発表 寫楽の大吟醸系最高峰。華やかな立ち香に加え、口の中に入れると果実の様な含み香があります。上品な香り、米の味わいの大吟醸酒で、食前、食中に適しています。6月限定出荷
使用米:山田錦 精米歩合:40%。特別限定品
しずく採り純米大吟醸 店頭発表 華やかな立ち香に加え、口の中に入れると果実の様な含み香があります。上品な香り、米の味わいが特長で、食前、食中に適しています。11月限定出荷
使用米:山田錦 精米歩合:40%。特別限定品




純米吟醸 店頭発表 店頭発表 落ち着いた立ち香に加え口の中に入れるとメロン等の果実の様な含み香がある純米吟醸酒です。純米と比べ香り、酸が爽やかで、ジューシーさが特徴です。冷酒で食中酒にどうぞ。。
純米 店頭発表 店頭発表 飲み口は果実系の含み香が特徴であり、味わいは、米の旨味がバランス良く口の中で広がり後味はすっと切れすっきりとした純米酒です。
通年販売品




播州山田錦
純米吟醸
店頭発表 店頭発表 穏やかな吟醸香、優しい旨味、爽やかな酸味を感じることができます。生酒タイプはフレッシュ感があり、火入れタイプは落ち着きが感じられます。2月に「生酒」、7月に「火入酒」限定出荷。使用米:播州山田錦 精米歩合:50%
酒未来
純米吟醸
店頭発表 店頭発表 山形県産 酒未来を50%まで磨き造りました。
落ち着いた立ち香に加え、口の中に入れると果実の様な
含み香が特徴で、含んだ後の切れ味もよく、旨味も感じられます。8月季節商品
雄町
純米吟醸
店頭発表 店頭発表 上品で爽やかな果実系の含み香で、味わいは、柔らかく円い口当たり、滑らかな喉越し、含んだ後の切れ良く、雄町米の持つふくよかな旨味がたっぷり感じられる純米吟醸酒です。赤磐雄町&備前雄町の二種類発売。9月季節商品




純米吟醸酒
店頭発表 店頭発表 バランスの良い旨味が滑らかで、しっかりと米の味わいが綺麗に喉を通ります。




會津宮泉
re
店頭発表 テーマは酒業界の再起・奮起の想いを込め“Revers”

絶妙なブレンドによる柔らかな味わいで、

冷酒からお燗まで幅広くオススメですのでお好きな呑み方でお愉しみ下さい。
アッサンブラージュ概要:
精米歩合60%夢の香 純米酒 (酵母F7-01)
精米歩合50%山田錦 純米吟醸播州山田錦 (酵母F7-01・K-1801)
精米歩合60%夢の香 酵母無添加純米酒 (酵母 無添加)
福乃香
(純米吟醸)
1回火入
店頭発表 店頭発表母に「誉富士」、父に「出羽の里」。福島県が15年の歳月をかけ開発した「夢の香」に次ぐ酒米「福乃香」を50%精米しました。
立ち香が華やかでフレッシュな香り、軽快な口当たりと上質なコメの甘さがさらりと広がります。控えめでありながらも存在感のあるコクが堪能できる上品な純米吟醸酒です
7月季節商品
山田穂
(純米吟醸)
店頭発表 店頭発表口に含んだときに旨みと酸味がバランス良く広がり、きりっとしたキレのある後味で、米の味わいを楽しめる純米酒です。
冷やしてお召し上がりください。
原料米:山田穂 精米歩合:50% アルコール分:16%
9月季節商品